2018を最高にする"1ルール"
From:西埜巧祐
@東京駅のスタバより・・・
あけましておめでとうございます。今年も一年、よろしくお願いいたします。去年の12月18日〜24日まで、アメリカ出張でした。まさかのクリスマスイブに帰るというスケジュールです。本当は、即座に学んだことのシェアをしたかったのですが、できませんでした。なので、今年の初めにシェアをさせていただきたいと思います。
考えてみると、これは、最高のタイミングになっていると思います。新年の始めに考えることは、とても価値があるからです。今回、出張に行ったのは、毎年2000人のものスピーカーをトレーニングしているクライアントです。僕らも世界最先端のスピーキングをトレーニングしてもらいました。
そこで、創業者が必ず言っていたことがあります。それは、、、
「End-in-Mind」「終わりから始める」こと
『全ては、終わりを描いてから始めることだ』
つまり、目標があり、その目標に向かって繋がるように、プレゼンを作ろう。ということを言っていたんですね。独特だなと思ったのは、彼がプレゼンを作るときは、最初のスライドからは作らないのです。
そうではなくて、終わりから。つまり、自分が売る商品から作っていったのです。今までと違うアプローチだったので新鮮でした。でも、よくよく考えると、とても合理的です。なぜなら、プレゼンを作るということは、何かを売るために作るわけです。最終的には、何か商品を売りたいから、セミナーをしているはず・・・。
であれば、その終わり、売る商品に繋がるように、プレゼンの設計を作らないのは、目標にあっていないということになります。
考えてみると至極当たり前のように見えます。でも、、、
・最初のスライドから、プレゼンを作ったことは?
・ビデオやセミナー、ウェブセミナーなども、最初のスライドから作ったことは?
・セールスレターもヘッドラインやオープニングから書いたことは?
実は、それよりも早く考えることがあったのではないか?つまり、きちんと「終わり(目標)から考えていたか?」と自分のプロセスを考え直すキッカケになったのです。
あなたは、どうでしょう?
「終わりから考える」今年の終わりには、どうなっていたいですか?
そして、今は1月8日。まだ新年が始まって間もないです。今年の「終わり」はどうなっていたいか?目標は考えられたでしょうか?その目標が明確になっていないなら、、、それは目標を考えるべきタイミングかもしれません。
その目標を考えた時に、必要なスキルや知識は何でしょうか?ちなみに私の場合は、、、相変わらず変わりませんでした^^;
やはりマーケティング、セールスライティングです。去年は、この2つのスキルについては、大きく成長できたなと言える年でした。非常に価値があったと思います(来週は、その学びをシェアしたいと思います)。
1つ、面白い話をシェアしましょう。
ある売れ筋の商品がありました。その商品は、毎回プロモーションをするたびに売れていたんですね。僕らも安心して、売っていたのです。でも、それがある時に急に売上が下がりました。原因はわからずです。いきなり下がったので、驚きました。
どうしたか?この商品の売り方を抜本的に見直しました。そして新しい素材を作り、もう一度売ったのです。そうしたらどうなったか?何と、売上は今までで一番良い売上になりました。しかも、何も関係ないセミナーで、販売した商品のことを聞かれるほどです。驚きました。
何が要因だったか?それは、新しいプロモーションのアイディアです。アイディアを思いつけたのは、マーケティングやセールスライティングの知識のおかげです。ちょっとした違う例だと、僕が3、4年前に作ったセールスレターは、未だに安定して売り続けています。もう累計は1億円を超えました。ほとんど手直しはしていません。これ、すごいと思いませんか?営業マンがセールスしているわけじゃないのに、売れているのです。
マーケティングとセールスライティング
あなたがどんな終わりを描いているかはわかりません。でも、もしビジネスをしていて、お客さんを集めたい。商品を売りたい。理想のお客さんとビジネスをしたい。そう思っているのであれば、あなたが学んでいるマーケティングやセールスライティングは、最高の知識、スキルになることは間違いありません。
「End-in-Mind」
終わりを思い描いて、始めること
ぜひ、考えてみてください。今年も一年、よろしくお願いします。
ー西埜巧祐